« あしながおじさん | トップページ | 続あしながおじさん »

完了した

P1000058 『イエスは,酸いぶどう酒を受けられると,「完了した。」と言われた。そして,頭をたれて,霊をお渡しになった。』(ヨハネ19:30)

 学生のころ口語訳聖書(1955年日本聖書協会)でヨハネの福音書を読んでいて,イエス様が十字架にかかって死なれる直前に語った「すべてが終わった」という言葉にすごく失望感を持ちました。イエス様の救いが完成しなかったように感じられたからです。
 その後,新改訳聖書(1970年日本聖書刊行会)が,同じ箇所を「完了した」と翻訳していることを知って,話がうますぎるぞと,ちょっとその訳を疑ったことがありました。さらに学ぶうちに,「目的」(ギリシャ語でテロス)が「成し遂げられた」(テテレスタイ)というのが原語だと知って,すごくホッとしたことを覚えています。今になって手持ちの聖書を調べてみれば,新協同訳,フェデリコバルバロ訳,King James Versionなどいずれも完了したの意味で翻訳してあるんですけど。
 同じ聖書の箇所を引用し,まことしやかに「イエスの救いは失敗した」と今でもご説明なさる方がおられるようですが,新約聖書はイエス様は十字架の上で救いのすべてを完了したと宣言なさっているんですね。ここに聖書の言葉の強さを感じています。
 復活祭の今日,もう一度そんなことを思い起こしていました。

|

« あしながおじさん | トップページ | 続あしながおじさん »

コメント

主の復活・・・毎年ですが感謝です。今年は受難週もほとんど関係なしで過ごしてしましたが・・・。ゆっくり休んでいるのかな~と思いきや、hiroshiさん、ブログにはまりつつありますね!? なんかうれしいですが・・・。

私も以前病院沙汰になったことが何度かありますが(点滴程度でしたが)その時の皆さんからの祈りと心配と愛に圧倒されました。(怒られもしましたが・・・)でもたまにつらい思いをしてもいいものだな~と・・・。いろんな意味で。Tさんはいつも変わらずいてくださる信頼の柱ですが、イエス様と同じように復活するまでは生身です・・・。私もよく覚えてあらためてお祈りさせていただきます。主の平安が在りますように!shalom

投稿: jn | 2007年4月 9日 (月) 00時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あしながおじさん | トップページ | 続あしながおじさん »