« サン・カリストのカタコンベ | トップページ | サン・ジョバンニ・イン・ラテラノ大聖堂 »

洗礼槽

P1030161_2  20年ほど前に,現在の教会に流れ着いた頃,N牧師が近くの川で洗礼を授けているのに幾度か立ち会いました。イエス様がヨルダン川で洗礼者ヨハネから洗礼を受けたという聖書の記事をそのまま実行しいる洗礼式に感動したものでした。
 更に4年ほど遡った春の日,私は,礼拝堂の講壇の下に設置されていた浴槽のような洗礼槽で受洗しました。学生時代を過ごした中部地区の教会でのこと。
 N牧師とK川や,T川で洗礼式に同席するようになってから,洗礼はどこですべきなのかそれなりにこだわって他の教会の様子を気にしていました。やがて私達の教会でも洗礼槽を準備し,会堂の1階で洗礼式をするようになりましたが。
 この写真は,ローマのサン・ジョバンニ大聖堂の洗礼槽です。あのコンスタンティヌス大帝が自らの洗礼のために造らせたとのこと。そうなんだぁっと,ちょっとホッとしました。

|

« サン・カリストのカタコンベ | トップページ | サン・ジョバンニ・イン・ラテラノ大聖堂 »

コメント

洗礼槽?高級ホテルのバスルームみたいにおしゃれですね。後ろの鹿は詩篇に出てくる鹿さんかしら?教会の洗礼槽で洗礼をしていただいた私としては、川や海なんかもあこがれますが、ご近所のT川はちょっと遠慮したいですぅ(^-^;清潔一番!

投稿: しみしみ | 2009年5月14日 (木) 02時28分

川の水がきれいかっていうと,想像するよりはきれいなもんです。むしろ足下が不安定な中での浸礼が大変そうでした。
イエス様が洗礼をお受けになったころのヨルダン川はどうだったんでしょうね。

投稿: hiroshi | 2009年5月18日 (月) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サン・カリストのカタコンベ | トップページ | サン・ジョバンニ・イン・ラテラノ大聖堂 »