« タリアテッレ | トップページ | タイムリープ »

フォロ・ロマーノ

P1020929 古代ローマ時代の遺跡のフォロ・ロマーノ(Foro Romano)。石が転がっているだけだとここが何だったのか良く分かりませんが,少なくともかなり大きな建造物だったとは想像がつきます。
 曽野綾子さんの本に,石でつくられた遺跡は,木造の建物より壊れやすいといった意味の記事がありました。確かに石は木に比べて風化には時間がかかるでしょうし火事で燃えてしまうこともないでしょう。けれども次の建物を建てるために材料として使われてしまうということです。古代ローマではどうだったのでしょうね。
 このごろふたたびクォーワディスを読み直しています。3回目ぐらいかなぁ。古代ローマの情景を思い浮かべながら,これまでとはちょっと違う気持ちで読めるところが面白い。
Dscn0341

|

« タリアテッレ | トップページ | タイムリープ »

コメント

 しみしみさんから,コメントを書き込めないとのお話があったので,調べてみましたが,設定上は大丈夫そうなんです。その確認と自己レスのような形でコメントをします。
 映画「ベンハー」の中で,競技場での戦いのシーンがあるじゃないですか。あれはコロッセオなのかなぁ。それとも他の遺跡の中にああいった場所があるのだろうか。フォロロマーノの遺跡を見ながらそんなことを考えていました。

投稿: hiroshi | 2009年7月13日 (月) 08時28分

わざわざすみません。
たぶん我が家のPCが原因だと思います。
今日はちゃっかり(今日もか)職場からアクセス。(ちゃんと書き込めますね。)
今夜はスペシャルに静かなので( ^ω^ )
守られていて感謝です。

投稿: しみしみ | 2009年10月12日 (月) 03時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タリアテッレ | トップページ | タイムリープ »