« 遊覧船 | トップページ | 蚕 Silkworm »

ひとびと

P1040354 遊覧船はかなり北朝鮮側の岸にも近づくので,北朝鮮の人々を少しだけ垣間見ることができました。動いたのを見たことがないと地元の方が言われていた観覧車とか,船舶,工事用の重機などもありました。日本とも,韓国とも,そして必ずしも中国の人々とも良い関係にあるとは言えない北朝鮮の人々ですが,いつか手を携え合う日が来るのでしょうか。韓国にも友人が幾人かいる私達にとって身近で,切実な期待です。

|

« 遊覧船 | トップページ | 蚕 Silkworm »

コメント

充実した旅だったみたいですね。しばらく前、本を読んだり話を聞いたりして、いつかぜひここに行ってみたい!と願っていた場所です。

でも蚕は食べられませんけどね…sweat01

投稿: jn | 2010年7月 9日 (金) 16時00分

jnさん コメントありがとうございました。

いやぁ充実していたというよりはめちゃくちゃな旅でした。中国の旅はつらいです。帰国してから体調壊して大変だったし。

投稿: hiroshi | 2010年7月17日 (土) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 遊覧船 | トップページ | 蚕 Silkworm »